サラダスピナーはいる?いらない?キッチン用品で代用する方法とは??

生活

サラダスピナーって便利ですよね。

むかし友人宅に遊びに行ったとき、友人がサラダを作ってくれたんです。

そして、その友人はレタスの水切りにサラダスピナーを使っていたんですけど、その当時の私はサラダスピナーを持っていなかったんですね。

だから、その友人がサラダスピナーでパパっと水切りしている様子を見ていたら「私も買おうかな?」なんて思い始めたことがあるんです。

しかし、「ただ野菜の水切りをするためだけにサラダスピナーを買うのもなぁ?」と買う気になれなかったので、結局は買いませんでした。

なぜなら、自宅にあるキッチン道具でも十分、サラダスピナーの代用は可能だからです。

そこで今回は、

■サラダスピナーなしで水切りしたい!

■サラダスピナーの代用方法が知りたい!

という方のために、私がやっている野菜の水切り方法をご紹介します。

スポンサーリンク

サラダスピナーを自作しよう!

サラダスピナーを自作するのに必要なキッチン道具はコレです。

・ザル 1個
・ボウル 1個

この2つで出来ちゃいます。

やり方は?

やり方は超簡単!!

この2つを上下に組み合わせるだけです!!

上側がボウルで、下側をザルにします。

野菜の水切り

具体的な方法を次で説明しますね。

 

スポンサーリンク

 

サラダスピナーの代用方法とは?

水切りする野菜をレタスとして説明しますね。

【やり方】

1. 1枚ずつはがしたレタスを洗う

2. レタスを大まかにちぎる
※2分割くらいから

3. 洗ったレタスをザッとザルで水切りする
※ザルを斜めにして5分くらい放置しておくとより良い

4. レタスを小さめにちぎってザルに入れる
※少な目がベター

5. そのザルの上にボウルを重ねる

6. ザルとボウルが重なる部分を左右の手でしっかり持つ

7. それを素早く上下左右に振ります
※上下に振ったり
 左右に振ったり

時計回りに回転させたり
半時計周りに回転させたり


好みの水切り加減になるまでコレを繰り返します。

早く水切りを終えたい場合は、レタスの葉を小さめにちぎって振ってください。あっという間に終わりますよ!

ジョセフジョセフのサラダスピナー

上記ではサラダスピナーを使わない水切り方法についてご紹介しましたが、「やっぱりサラダスピナーが欲しい!」と思ってしまった方もいるかもしれません。

そんな方は、ジョセフジョセフのサラダスピナーを使ってみるのはいかがでしょうか?

Joseph Joseph ジョセフジョセフ マルチプレップ サラダツール4ピースセット サラダスピナー スライサー カッター

このサラダスピナーは野菜の水切りだけではなく、おろす・スライス・ベジヌードルカッターのツールが付いているので、1台で4役してくれますよ。

これがあれば、すでに持っているスライサーを断捨離することも可能なので、コンパクトに収納できますね!

まとめ

私はサラダスピナーを買ったことはないんですが、デメリットもあるなって感じています。

というのも、サラダスピナーって便利ではあるんですけど、その本体を洗うのって面倒そうなんですよね。

 

しかも、けっこう場所を取るので、置く場所に困る。

広いキッチンのお宅は気にならないかもしれませんが、我が家の台所は狭いので置く場所困るんですよ。

だから我が家では、あえてサラダスピナーを買わずに、家にあるもので水切りをしています。

 

それに、この方法の方がキッチンペーパーも使わないのでエコです、その点でもこの方法が気に入っています。

 

ちなみに、友人は絶対に必要派なんですけど、買った人の中には「やっぱりいらない!」ってなって、断捨離している人もいますよね。

今の時代は少ない物で暮らすミニマリストも増えてきていますが、私も割りとそのタイプです。

少ない物で暮らすシンプルライフにあこがれて、少しづつではありますけど服とかお金の管理とかを整理しています。

 

 

ーこの記事を書いた人ー
ーこのはー 食べる事が大好きな40代ママ。個性が強めな小学生を子育て中^^
\ 楽天ROOMはじめました / 

 

 

タイトルとURLをコピーしました